Date:  Wed, 6 Dec 2000 13:10:48 +0900
From:  Kenji Hiranabe <hiranabe@....jp>
Subject:  [XP-jp:01256] Re: テストはテスト ?
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)

平鍋です.

 > XPを知らない人に、テストが大切で...という話をはじめると、
 > 条件反射的に、テスト=たいくつ、うっとうしい、めんどう
 > という図式が頭に浮かぶようで、話がその先に進みません(涙)
 > (以下ずっぱり略させて頂きました)

何かよい言葉があればよいのですが....

私は,「テスティング」と言うことでニュアンスを伝えようとして
います.「テスト」はテストのことですが,「テスティング」は,
テストを行うアクティビティで,より活動としての行為を指す意識
があります.

同様の言葉に,plan と planning があり,こっちの方は
PXP(Planning Extreme Programming)の方の序文で,

 ...この本はプランに関する本ではない.
    プランニングに関する本なのだ.

と言っています.すなわち,planning とは,固まってしまった
plan ではなく,plan するというアクティビティを指しています,
ということが,アイゼンハウアーの引用と共に書かれていました.

で,私は XP のテストを人に紹介するときは,「テスティング戦
略」のような言い方をして興味を引くようにしています.

以上