Date:  Tue, 28 Nov 2000 12:30:47 +0900
From:  渋川よしき <shibu@....jp>
Subject:  [XP-jp:01208] Re: XP キャンプ (was JavaWorld 	の XP の記事( Re: C# vs Java 	))
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)

渋川です。

>  > 一足先に、うちのサークル(東工大無線研)にて明日、XP(とDrop)の輪講をやり
>  > ます。最初はXPracticeの日本語訳でやろうという計画だったのですが、急遽平鍋さんの
>  > 記事でやることになりました。ほぼ事後承諾に近い形になってしまいましたが、よろしい
>  > でしょうか?>平鍋さん。説明が必要そうな所はEC本で補完していこうと思います。輪講
>  > の後にプロジェクトを一つあげる予定です。無線研だけに、アマチュア無線のログ管理ソ
>  > フトですが・・・。たぶんXPで開発することになりそうです。
>
> 私の記事を使って頂けるなら,どうぞどうぞ.
> [...]

どうもありがとうございます。輪講は無事終わりました。無線研のXP信者が6倍増で
す。といっても1人から6人になっただけですけれども。みんなで熱心に話し合いができ
ました。おおむねXPは好評のようでした。が、やはり縦割り社会の日本では適応しにく
いだろう、という意見が多かったですね。ただ、少人数、ライトウェイトというメリット
を生かせば、サークル活動とはうまく合うかもしれないと思いました。とくにペアプログ
ラミングは知識の伝達、という技術系サークルの存続に関わる部分を強力にサポートして
くれそうです。ドキュメントを重視しない点に不安はあります。なんといっても数年で全
メンバーが入れ替わってしまうのがサークルですから。そこらへんはDropのドキュメ
ントテンプレートとかを取り入れればいいかな?あと、平鍋さんの記事を読んで「筆者の
熱さが伝わった」という意見もありました(笑)。XPでは開発チームが大幅に入れ替わ
ることは考慮に入ってないですよね?

実際にXPでプロジェクトをたち上げるのは、輪講でリファクタリングとかをやったあと
になりそうです。きっとその間にホワイトボードも届くでしょう(笑)

XPキャンプの幹事やってもいいです。もう一つのサークルで合宿委員チーフをやっている
関係で、旅行業者の人にコネがあったりします。

--

東京工業大学 電気電子工学科 2年
_/_/_/  しぶかわよしき    JA6HFA/1