Date:  Mon, 27 Nov 2000 19:02:03 +0900
From:  omura@....jp
Subject:  [XP-jp:01200] プログラミング作法
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)

おおむらです

Pragmatic Programmerは私も読みましたが面白い本ですよね。

布教のため、さっそく、「達人プログラマー」を探しに本屋に行った
のですが、ありませんでした(;_;)
(しかし、達人..が最近はやってますねー。誰がはやらせてる
んでしょう?)

でもそのかわりってことはないでしょうが「プログラミング作法」
をみつけました。
カーニハンの"The practice of programming"の翻訳です。
XPの本でも盛んに引用されてますよね。

題名は、昔似たようなのがあったので、おなじか? とか思いま
したけど、あっちは「ソフトウエア作法」でしたっけね。

書籍つながりでもうひとつ。

ポリアの「いかにして問題を解くか(How to solve it)」は
ときどき引用されてますけど、面白い本ですね。
最近では、ベントレーの珠玉のプログラミングの参考文献にありました。

実は、中学の時に先生用の図書の中でこの本をみつけて、
ひそかに読んで面白くてひっくりかえった経験があります。
それで、自分でも買って、ずっと今まで持ってますけど、
読んだのはそのとき一回きりだったりして(^^;;

XP Installed のストーリーの見積もりを出すところで、
似たようなストーリーはないかとか、考えるあたりが
How to solve it を読むべしだなあと思いました。