Date:  Sat, 25 Nov 2000 08:06:23 +0900
From:  "Shinichi OMURA" <omura@....jp>
Subject:  [XP-jp:01183] cunit
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)

おおむらです

久しぶりに http://www.xProgramming.com/software.htm を見たら CUnitというのがありました。

Cです(^^;;

Keil C compiler for 8051 processorというので最初作って、Borland 4.5でも動いたと書いてあります。
うちの環境(PC Solaris2.6, WindowsNT4.0, gcc2.95.2)でやってみましたが、ちょっと修正(下記)が
必要でしたけど、動きました。

ソースは、CUnit.[ch], TSTCUNIT.C が含まれていて、TSTCUNIT.Cはサンプルソースです。
ステップ数は

     139 cunit.c
      71 cunit.h
      36 tstcunit.c

こんなものなので、ちょっと眺めればなにやってるか分ります。
でも、なんかすごい乱雑なソースでインデントもしてなくて、ちょっとまいりました(缶コーヒー飲んだりして)

基本的に、テスト用の関数を登録しておくと、それを実行してくれて、幾つテストを実行して、
失敗したらそこでメッセージが出るくらいのもので、まだまだこれからのようです。
作者がこれからどうしようと思っているのか、ちょっと分らないのでなんともいえないですけど。

★修正した点
- Unixに持っていくときはファイル名の大文字小文字に注意しましょう。とか、TSTCUNIT.Cの
拡張子が大文字になってるとことかにも注意が必要です。てのはいうまでもないですね。

- CUnit.hの次の個所

-- original
typedef struct UTest UTest;
typedef struct UTest{
const char*name;
int num;
void (*pf)(void);
UTest*I;
};

-- changed
//typedef struct UTest UTest;
typedef struct t_UTest{
} UTest;

以上