Date:  Tue, 21 Nov 2000 17:26:25 +0900
From:  Kenji Hiranabe <hiranabe@....jp>
Subject:  [XP-jp:01173] Re: RUP VS. XP
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)

平鍋です.

On Tue, 21 Nov 2000 16:37:37 +0900,
Yutaka Kamite <y-kamite@....jp> said:

 > あまのさん、今日は上手です。

 > 大変面白い記事でした。
 > 「オブジェクト指向はモデリング」だというのは、納得しました。

 > この記事は、前に fowler さんがレポートの中で紹介していた件のようです。
 > (下記)

 > そんな感じですかね。
 > RUPは正確には勉強していないのですが、どの要素を使うかはユーザに任されてい
 > ると理解してます。

OO シンポジウムの RUP vs XP のセッションで,RUP の説明をオー
ジスの藤井さんがされました.その冒頭で,RUP は様々なプロセス
をマージした和集合となっており,RUP の枠組の中で様々なプロセ
スが説明できる,ということをおっしゃっていました.その意味で
は,RUP はプロセスというより,メタプロセスというか,プロセス
テンプレートなんでしょうね.おそらくRUP が意図しているのは,
RUP の言葉によって XP も語ることができる,ということであり,
「XP は RUP の最小インスタンス」という意味だと認識しました.

 > #本音としては、XPが大人気なのでブリッジしたんだと思います。

本音はそうでしょうね.^^;

XP は,RUP の 120個(?) のバーのうち,12個 のバーだけを
extreme に上げ,他を0に下げた状態,というイメージでしょうか.

以上