Date:  Mon, 13 Nov 2000 10:01:39 +0900
From:  "Masaru Ishii" <mishii@....jp>
Subject:  [XP-jp:01167] RE:  XP 実践中です
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)

石井です.

>  これで1週間とちょっとペアプロでやってきましたが、話に聞いていたように
> ペアプロは疲れますね(^^;

そうですね.うちのチームも,最初の1,2ヶ月はみんな疲れてましたが,
最近は手を抜く方法もわかってきて,疲れたときは,コードを打つの
を交代してもらったりしてます.いいのか悪いのか,まずペアを組まないと
仕事する気になれない,というレベルにまでなってます.

>  後、ペアプロで作業効率をあげるには、ペア同士のレベルが近くないと
> 駄目だなぁと感じてます。
>  新人君とペアを組んでいるのですが(プロジェクトメンバーって私と新人君
> だけなのです(^^;)、教えながら作っているようなもので、
>  「自分でやった方が早いなぁ」
> なんて思っちゃいますね。

これも同じでした.うちのメンバーはそこそこレベルも高いと思うのですが.
最初のうちはそういうものだと思います.多分,その新人君もすぐスキル
がアップしていくんじゃないかなと.

教育するタイミングは,リファクタリングするときが一番いいと思います.
ある程度コードを書いたら,「さあ,リファクタリングしてみよか」って掛け声
をかけ,もっといいメソッド名が無いか,もっときれいに書けないかいっしょ
に考えます.そのときに,デザインパターンとか教えると効果的かも.

ペアプロをうまく機能させるには,

 ・ 「まずテストを考えてみようか」 (Test First)
 ・ 「もっとコードがきれいにならないかな?」 (Refactoring)

というように,パートナーのどちらかが,今はどのフェーズの作業をしようと
しているのかはっきりさせるとよいかもしれません.

では.