Date:  Fri, 10 Nov 2000 13:27:22 +0900
From:  "Toru Koido" <koido@....jp>
Subject:  [XP-jp:01165] Re: XP 実践中です
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)

小井土です。

私は、今年Xpではないのですが、1つのコンポーネント(クラス)を2人で並行的
に
作ったので、そのときの感想を少し割り込ませてもらいます。

> 矢崎です。
>
> 私はきちんとペアプロやったことはないので想像で述べさせていただ
> きます。
>
> それなりのキャリアを持つプログラマ(というかエンジニア)は、やはり
> 自分なりのスタイルや哲学を持っていると思います。おそらくまったく
> 同じ考えの人っていうのはいないのではないでしょうか?
いないと思いますが、ある程度のスキルがある人が2人いる場合、
得意分野が違うことも多いです。
私の場合は、DB関連とFW開発経験という感じでした。

> いいプログラミングの書き方いうものも、多分世の中には星の数ほどあ
> ると思うのですが(玉も石も)、スタイル、哲学の違う2人の技術者が
> 1つのプログラムを書くのというのは、非常に難しいのじゃないかな
> と感じたりしています(3人のほうがまだ簡単かもしれません)。
プログラムをクラスと置き換えれば、非常に良いものが出来たという
とこがあります。
クラスの場合、1つのメソッドは短いので、1つメソッドは1人が最初をすべて
作って、メンテナンスは2人という感じでした。

実際問題、2人の信頼関係(お互いを尊重する)が非常に大事たと
感じました。

作業時間を抑えて、余った時間でこの信頼関係を築くのに使用する
というのが重要かもしれません。