Date:  Thu, 9 Nov 2000 20:36:12 +0900
From:  kouji Ueda <ueda@....jp>
Subject:  [XP-jp:01161] XP 実践中です
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)

上田です。
ASP+ORACLEのプロジェクトでXP実践中です。

ちょっと古い話題なのですが、

>石井です.
>すべてのプラクティスを実行するのは,まず無理だと思うので,ペアプログラミング
>とUnitTestだけでもやってみることをお勧めします.

 石井さんのアドバイス通り、ペアプロとUnitTestを行ってます。
 後12個の内、コーディング標準とリファクタリングも少々取り入れてます。
 週40時間は...結構順調ですね(今のところ、残業はほとんど無いです)

 これで1週間とちょっとペアプロでやってきましたが、話に聞いていたように
ペアプロは疲れますね(^^;
 時間内は集中しているのですが、定時のチャイムを聞いたとたんに緊張の糸が
切れるのか「もう仕事したくない〜(ぐて〜」ってなっちゃいます。

 後、ペアプロで作業効率をあげるには、ペア同士のレベルが近くないと駄目だなぁ
と感じてます。
 新人君とペアを組んでいるのですが(プロジェクトメンバーって私と新人君
だけなのです(^^;)、教えながら作っているようなもので、
 「自分でやった方が早いなぁ」
なんて思っちゃいますね。
(でも結構冷静に(自分の作ったとこも含めて)プログラム全体を見ることが
 出来るので、これはこれで良しです)

 というわけで、恥ずかしながらの途中経過でした。
 でわでわ。

   A    A       株式会社 ユーコム
   o    o       上田 晃史
 m   ω   /~~~  E-Mail : ueda@....jp