Date:  Wed, 1 Nov 2000 13:04:32 +0900
From:  "Masaru Ishii" <mishii@....jp>
Subject:  [XP-jp:01125] Re: utPLSQL (ちまたでの XP  の反応)
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)

石井です.

>  情報ありがとうございます。
>  確かに使えそうなのですが(実際PL/SQLも使いますので)、
> 使い方が...(;;

ちょっと僕も詳しく見てないのでわかりませんが,以前 PL/SQLを使って
いたときは,自前でassertEqualsとか作ってやってました.

PL/SQLでUnitTestするのはかなり便利だと思います.というのもPL/SQLは,
例外処理があり,埋め込みでSQL文が書けるので,テストの前処理でマスター
データを更新,テスト本体を実行,終了後または失敗時にロールバック,という
ことが簡単に書けるからです.

>  お伝えできるだけの体験ができればいいのですが...
> (失敗しそうならすぐ(XPを)やめろとのお達しがでてますので(^^;

すべてのプラクティスを実行するのは,まず無理だと思うので,ペアプログラミング
とUnitTestだけでもやってみることをお勧めします.

個人的には,顧客を巻き込む必要があるプラクティスは,顧客にスキルを要求する
ため実行するのがほとんど無理なような気がします.

これらのプラクティスを満たしていないのに,XPだから開発文書はソースコード
だとか,変更コストがそれほどかからないから,とりあえず今の仕様で一番
簡単なものを作ろう,なんていうことにこだわっていると失敗する可能性もあるん
じゃないかなあと思います.あくまで僕の意見ですが.

では.