Date:  Mon, 30 Oct 2000 17:57:07 +0900
From:  tsujit@....jp
Subject:  [XP-jp:01121] Re: 書籍の話題
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)

辻(忠)です。

>矢崎です。

>テストに関する書籍としては、以下の本を忘れては
>なりません。
>
>「ソフトウエア・テストの技法」 G.J. Myers
>    長尾 真 監訳               近代科学社
>
>古い本なので、今手にはいるかどうかわかりませんが、
>テストに関する書籍の古典だと思いますし、また、現在に
>も十分通用する内容だと思います。もちろん、XPのテスト
>戦略としても役に立つと思います。

なるほど。これは未読でした。
早速探してみたいと思います。

> 早稲田大学の太田です。

> テストの自動化といえば、Addison Wesleyの「Automated Software
> Testing」の翻訳がそろそろ出るらしいですよ。comp.software.testingでよ
>く読むと役立つよ〜と言われているテスト自動化の本ですね(読んだことはな
>いので内容は知りません)。

それは是非読んでみたいですね。
ただ、翻訳系は実際いつ発売なのかわかりにくくて・・・
#10月頃に出ると言われているXP関連の書籍とか
#どうなってるんでしょうね?

> あと矢崎さんにつけたしですが、テスト理論を学びたいなら、Boris Beizer
>の
>
>ソフトウェアテスト技法		日経BP出版センター
>実践的プログラムテスト入門	日経BP出版センター
>
> の2冊も外せませんね。ただ、(実践的と書いてあるにもかかわらず)かなり
>理論よりなので実践に移すのはちょっと難しいかもしれません。

こちらも知りませんでした。
中々この手の本を(良書を)探すのは難しいです。
こうして教えていただけるのは本当に助かります。

>石井です.

>残念ながら両方とも読んだことないです.名前は知ってるんですが.
>
>assert が仕様を表すっていうことを初めて知ったのは,Design by Contract で
>有名な Bertrand Meyer 先生の OOSC でした.それまでは単なるデバッグの
>道具としか思ってなかったのですが.

「ライティング ソリッド コード」でもその辺りは触れてますし、
一度読んでみると面白いと思いますよ。
#「プログラマの打ち明け話」の方はもっとコーディング全般論が多いです。

>あと,C++ ですが,STL の解説本で,各関数の仕様の説明に assertが使われ
>ています.
>
> STL Tutorial and Reference Guide
>  David R.Musser, Atul Saini
>  Addison Wesley ISBN 0-201-63398-1
>
>でもサンプルとしてはちょっとものたりないかも.
>これは訳本が出てたような気もします.

ちょっと翻訳版の情報は見つかりませんでした(残念)

原著で読むにはまだまだ躊躇するのが私の弱点ですね。
やはり沢山読むことで場数を踏むのが一番なんでしょうが・・・

以上です。

   辻 忠一   mailto:tsujit@....jp