Date:  Mon, 30 Oct 2000 13:09:25 +0900
From:  "Masaru Ishii" <mishii@....jp>
Subject:  [XP-jp:01119] 書籍の話題
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)

石井です.

> 何か「テストケースの書き方はこれが参考になる」という書籍等ってありますかね
> 。
> 私のお気に入りは「ライティング ソリッド コード」と
> 「プログラマの打ち明け話」です。

残念ながら両方とも読んだことないです.名前は知ってるんですが.

assert が仕様を表すっていうことを初めて知ったのは,Design by Contract で
有名な Bertrand Meyer 先生の OOSC でした.それまでは単なるデバッグの
道具としか思ってなかったのですが.

あと,C++ ですが,STL の解説本で,各関数の仕様の説明に assertが使われ
ています.

 STL Tutorial and Reference Guide
  David R.Musser, Atul Saini
  Addison Wesley ISBN 0-201-63398-1

でもサンプルとしてはちょっとものたりないかも.
これは訳本が出てたような気もします.

では.