Date:  Fri, 27 Oct 2000 18:04:09 +0900
From:  Yuichi Tsuchimoto <yuichi@....jp>
Subject:  [XP-jp:01104] Re: ちまたでの XP	の反応
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)

はじめまして。槌本と申します。

> これだと後で「どうやって完璧な設計書を書ける人間を揃えるか」
> という問題になる気も・・・
>
> でも実際の開発ではこの「完璧な設計書手法」が一番確実なんでしょうね。
> なにせ一人プロフェッショナルがいればOKなわけですから。

このあたり Extreme Programming の人々は違う風に
信じているように思います。
完璧な設計というものがあったら、それは code そのものだ
という風にです。
  http://c2.com/cgi/wiki?TheSourceCodeIsTheDesign
  (この表現自体は賛否両論あるようですが)

だから逆に、彼らが XP のやり方に従うのは、
自分達の(実装してみることなしに正しく設計するという)能力を
信じていないから、と言えるのではないのでしょうか。

私も、「完璧な設計」ってあり得ない気がしていますが、
どうなのでしょう?
というか、「完璧な設計」であるかどうかは
実装してみないことにはわからないのではないでしょうか?

| Yuichi Tsuchimoto   Office: F-15, Floor 4, Bldg D   ext: 7551-4483 |
| Compiler Technology Dept.,   Middleware Division,   Software Group |