Date:  Fri, 27 Oct 2000 12:37:36 +0900
From:  "Masaru Ishii" <mishii@....jp>
Subject:  [XP-jp:01100] Re: ちまたでの XP の反応
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)

送り先が間違ってたので再送します^^;

辻さん,はじめまして.石井です.

> XPはリファクタリングあってこその手法であって、
> そのリファクタリングについての方法論自体が
> オブジェクト指向言語を前提として作られている訳ですから、
> 「XPはオブジェクト指向技術を最大限に利用する」
> と言ってもおかしくはないと思います。
> 逆に言えば、オブジェクト指向以外でリファクタリング手法を確立できるなら
> これは否定できる訳です。
> #ただ、現状ではそれがないと言うだけで。

確かにXPはリファクタリング前提ですね.
でも僕は,リファクタリングがオブジェクト指向前提というのも,なんか
変な気がしています.Extract Method や Rename Method なんか,
別にC言語の関数に当てはめてもいいですよね.

リファクタリング本は,もちろんいい本だと思いますが,プログラマが
普段やっていることを体系化しただけであって,根本的には「コードを
きれいに書こう」っていうオブジェクト指向以前の話だと思うのです.

> 私も自分のソースに自己テスト用の関数を追加しようとしては
> 「どうやって書けばいいんだろう?」
> と悩んでばかりですから。
> XPはこの辺りの方法を確立できる人向けの方法論である
> と捉えられていのではないでしょうか。

テストケースは書くのが難しいですね.これはいつも思っています.

でも例えば,周りにスキルの高い技術者がいなかった場合,
どういう戦略でいけばうまくいくと思いますか?

 「まわりの開発者にオブジェクト指向を十分理解させ,スキルアップ
 させる」

ということと

 「まわりの開発者にテストケースとペアプログラミングを習慣付ける」

というのでは,どっちが実現性が高いでしょう? それともスキルの
高い開発者がいないから,XPは最初からだめで,

「まわりの開発者が何も考えなくてすむようなできるだけ完璧な
設計書を作って配布する」

という開発スタイルで行くしかないのでしょうか?

規模の大きいシステムでは,一番最後の解が現実的なんでしょうが,
XPは小規模開発って最初から限定してますし.小規模な開発という
前提で皆さんの意見を聞きたいところです.

では.