Date:  Thu, 26 Oct 2000 14:05:17 +0900
From:  Kenji Hiranabe <hiranabe@....jp>
Subject:  [XP-jp:01095] Re: ちまたでの XP の反応
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)

平鍋です.

 > 上の記事をざっと読んでみたのですが、
 > なかなか「バランスの取れた」見解だと思(ってしま)いました。

私もある意味そう思いました.というのも,うちの会社の中でもた
ぶん同じ反応が大多数でしょう.

ちまたの見解を見ると,

  個人プログラマ,ハッカー: おお〜,これは俺がやってることだ.
  数人プロジェクトのマネジャ: もしかしたら,これは使えるかも!
  百人プロジェクトのマネジャ: 上記のようなアナリスト見解

という傾向に見えます.また,ある人が,

今までの XP 成功例は,非常に好条件だ(顧客に理解があったり,
メンバーに,Kent や Fowler や梅澤さんがいたり).好条件のプロ
ジェクトは XP でなくとも成功するだろう.

と言っていました.

 > 別のパネラーは
 > " XP is like teenage sex."
 > (-> Everyone is talking about it, but few of them are really doing it.)
 > と言っていました。

これについては別 ML で長瀬さんも言ってましたね.そうとうイン
パクトが強いコメントだったようです.

以上