Date:  Thu, 26 Oct 2000 13:49:57 +0900
From:  Akira Hirasawa <hirasawa@....jp>
Subject:  [XP-jp:01094] Re: ちまたでの XP の反応
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)

平沢です。
こんにちは

Kenji Hiranabe さんは書きました:

>上記のような意見が,日本ではバランスの取れた見方とされてしま
>う傾向にあると思います.たぶん,Lyee なんかをやっている人と
>同じ系統の人達なんではないかなぁ.

上の記事をざっと読んでみたのですが、
なかなか「バランスの取れた」見解だと思(ってしま)いました。

”実際は、そんな条件を満たす人は非常に少ないので、絶対に無理である。”
とまではいいませんが、
少なくとも、大多数の開発案件にそのまま適用できるものだとは思えません。
もちろんペアプログラミング、テストファースト、リファクタリングなどの
個々のプラクティスを使える、局所的な場面はたくさんあるとは思いますが。

ところで、先週OOPSLAに行ってきました。
その中でXPのパネルがあったのですが、
大規模開発への適用の是非など実践的な議論がたくさんありましたよ。

Martin Fowlerなんかも
「XPは万能ではない。すべての開発を1つの方法論で解決しようなんてナンセンスだ。」
といった主旨の発言をしていましたし、
別のパネラーは
" XP is like teenage sex."
(-> Everyone is talking about it, but few of them are really doing it.)
と言っていました。

# Lyeeについては、ちょっとノーコメントですが...

--
Akira Hirasawa (hirasawa@....jp)
Object Technology Center, OGIS-RI Co., Ltd.