Date:  Thu, 26 Oct 2000 10:09:50 +0900
From:  "Masaru Ishii" <mishii@....jp>
Subject:  [XP-jp:01089] Re: ちまたでの XP の反応
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)

石井です.

> 賛否両論といった意見が下記URLに書かれていました。
> http://k-kazuma.on.pascal.co.jp/SD/SD323.html
> アナリストやコンサルタントな人々はこんな見方をしているようです。
> # XPはこの記事で書かれているほどの高いスキルを開発者に要求している
> # のかなぁ?

いつも疑問に思っているのが,「XPはオブジェクト指向技術を最大限に利用する」
という意見です.XPとオブジェクト指向ってなんの関係があるんでしょう?
僕は「まったく関係がない」と思ってます.この考えが間違っているという人は,
ぜひ教えてください.

それから,設計能力があるプログラマを集めなければならない,といってますが,
XPでいっているのは,むしろ設計能力が低いのをどうやってカバーするか,
という習慣やルール集というふうに思えます.この点もよくわかりません.

では.