Date:  Wed, 25 Oct 2000 10:31:33 +0900
From:  yuichi TAKAHASHI <yuichi@....jp>
Subject:  [XP-jp:01083] シェルスクリプトや「環境」に対する Testing Framework は存在する?
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)

はじめまして、たかはし@jbtと申します。

数日前にsubscribしました。
XPに関しては全くの初心者ですが、よろしくおねがいします。

XPの考え方を、SIにおいて発生する様々な作業(局面)に対して
適用できないかと考えています。

多くのオブジェクト指向*言語のフレームワークが
存在しているのは分かったのですが、
シェルスクリプトや「環境」に対してテストを行うような
ものは見つけられませんでした。

そのものでなくともよいのですが、こういったものに対する
一般的な Testing Framework は存在するのでしょうか。

存在しないようであれば、Testing Framework の
考え方の確認を兼ねて作ってみようかとも思うので。
# できるかどうかはわかりませんが。。(^^;

-----

※注:「環境」というのはプログラムでは無いですが、
イメージとしては以下のようなテストを行うような感じです。

* 環境設定を行った後に、設定が正しく行われている
* 運用されている環境で、必要な機能が正しく動作している

------
Yuichi TAKAHASHI(yuichi@....jp)