Date:  Wed, 18 Oct 2000 19:47:53 +0900
From:  Yuji Yamano <u90156@....jp>
Subject:  [XP-jp:01068] Re: VXP メッセージの解析について( was Re: Mailer クラスって。。。)
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)

こんばんは。

tetsuya@....jp writes:

> Message はヘッダーとコンテンツの両方をあらわすクラスと自分の中で
> 定義してました。
> sendmail に渡すクラスには、Message オブジェクトを渡してあげるイメージ。

なるほど了解しました。

> では、Vector には何を追加するかというと、基本的には、キーと値を保持す
> るようなデータクラスを追加しておけばいいかなと。
> ちょっとメールで説明するのが相当苦しいんですが、簡単に説明します。

> こんな感じで、最後のエレメントに対する変更が簡単にできると考えました。
> もちろん、ハッシュにしておいて、一つ前のキーを保存しておいてあとで取
> り出しても同じだと思います。

[XP-jp:01063] で書かれていますが、ヘッダを読み込みながら処理すると
いう事ですね。僕は、先にメールを読みこんで Message オブジェクトを
作ってから、ヘッダの加工をおこなうのだと思っていました。

深く考えていたわけではないのですが、Message オブジェクトを作った後に
適当な hook (Template パターンとかを使うといいんでしょうね)をよぶよう
にしておけば、ヘッダの加工のカスタマイズがしやすいなと思っていました。

-- やまの @ ああ、非XP 的 :-p