Date:  Sun, 15 Oct 2000 18:50:11 +0900
From:  Yutaka Kamite <y-kamite@....jp>
Subject:  [XP-jp:01062] 日本版 CMM
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)

上手です。
日本経済新聞の10/15日の朝刊に
「ソフト会社の能力評価へ指標−通産省政府調達の基準に」
という記事が出ています。

内容は以下です。
1 情報システムの政府調達でソフト会社の能力評価指標をつくる
2 他の省庁と協力し2001年中に指標を完成させる
3 指標はCMMを参考にする
(4 政府調達の発注は「日本版CMM」の一定レベル以上の会社に限定する。)

今年の7月にJISAのCMMのアセッサー研修が開かれていたので、大分煮詰まって
来たなと思っていましたが、来年のCMMのISO化(SPA)を見越して、通産のスタン
スが明確になりました。

情報処理各社は「ヨーイ、ドン」で、CMM対応開始ですね。CMMを取らなければ
入札に参加できないわけですから、やらなけりゃ話にならない。

#次はFPだな。

(では)