Date:  Thu, 12 Oct 2000 16:38:44 +0900
From:  Yuji Yamano <u90156@....jp>
Subject:  [XP-jp:01057] Re: Mailer クラスって。。。
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)

tetsuya@....jp writes:

> [独り言その2]
> メール内容について扱うクラスを Message、ヘッダーを扱うクラスを
> Headers ととりあえずしておいて、メールの内容(以下メッセージ)から
> ヘッダー部とコンテンツ部を分けて格納しておいたほうがいいわね。

Message だと一般的すぎるので Body のほうがよいのではないでしょうか。

> とりあえず、ヘッダーは Header クラスのフィールドに、Vector として格納
> しておくと便利そう。
> それはそれとして、RFC822 を参照すると、ヘッダーって複数行になる時が
> あるみたい。これを考慮してパースしないと、、、、
> 他にも、ヘッダーの1行の長さとか、いろいろあるみたい(;_;)

Header クラスの属性は、フィールド名、そのフィールドの内容でしょうか?
たとえば From: foo <foo@....com> の場合は、フィールド名が From:
内容が From: foo <foo@....com> 。

あと、フィールド名をキーにしたハッシュがあると、ヘッダ書き換えの時に
楽そうです。Received: なんかは複数存在するので、フィールド名をキーに
して、オブジェクトのリストをとりだすイメージでしょうか。

-- やまの