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Date:  Mon, 9 Oct 2000 13:02:05 +0900
From:  "hasegawa" <hasegawa@....jp>
Subject:  [XP-jp:01049] Re: マップについて
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)
Message-Id:  <00c101c031a5$9550f6d0$88521dac@....jp>
References:  <010801c030db$c8f0f6e0$88521dac@....jp> <200010080418.NAA29231@....jp> <200010080459.NAA02707@....jp>
Posted:  Mon, 9 Oct 2000 13:01:20 +0900
X-Mail-Count: 01049

(長谷川@テクノポートです)

何かお騒がせしているような...(^^;。
この件に関しては、DMにまわそうと思います。
#いいでしょう、ごうぎさん(^^/

ただ、メタファについて少しだけ述べさせて下さい。

----- Original Message ----- 
送信者 : Shigeru Gougi <gougi2@....jp>
送信日時 : 2000年 10月 8日 日曜日 午後 02:01
件名 : [XP-jp:01047] Re: マップについて

> システムのスケール的に小柄なものなので、のときのお話をすこしだけ。
> 
> この時に、わたしはメタファーとして「映画撮影と上映」を考えました。 
> 
> そして、そのメタファーからコンポーネントとして次の4つを作りました。
> (環境は、Win32で、コンポーネント基盤はCOMではなく、自作もののDLL
> ベースのコンポーネント基盤です)
> 
> Supervisor       (コンポーネント基盤[脚本家と監督、舞台の関係づけ])
> ScenarioWriter   (モデルラーコンポーネント、    [置き換え可能])
> Director         (コントローラーコンポーネント、[置き換え可能])
> Stage           (プレイヤーコンポーネント    、[置き換え可能])

メタファって、モデリングをかねているんでしょうか。
というのは、上記では比喩というより、モデルそのもののように
思えたからです。

http://www.esm.co.jp/eXtremeProgramming/xp-faq.html
には、「比喩(Metaphor):どの様に全体のシステムが機能するかを示すシンプルな
喩え話(メタファー)をメンバーが共有することで全ての開発を導く(ガイドする)。 」
とありますが、実のところ、私にはよく判りません。

もう少しすると、XPの翻訳が出るようなので、
じっくり読んでから、またポストさせてもらいます。
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## テクノポート:長谷川(hasegawa@....jp) ##
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