Date:  Thu, 5 Oct 2000 12:45:51 +0900
From:  firo <firo@....jp>
Subject:  [XP-jp:01039] Re: Config等について
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)

矢崎です。

Yuji Yamano さんwrote:

> 僕は、メタファーではなく CRC セッションでモデルが明確になるのかと
> 思っていました。メタファーは、共通の理解をえるためのもので、詳細な
> 点については考慮していないように見えます。

メタファーについての理解にそれほど自信はないのですが、いちおう
私の考えは

メタファー::全体、概要、概念に近い
CRC::個別、部分、詳細、設計

のような対比があります。それで全体マップというものには、
メタファーのほうが近いかな、と考えた次第です。

ですから、CRCセッションでモデルが明確になる、というご指摘や
メタファーが詳細な点について考慮しない、というご指摘は、
私もそのとおりだと思います。

でもそう考えると、長谷川さんのおっしゃるような意味でのマップという
ものはない、ということなのでしょうか?(作っちゃいけない、というこ
とでもないでしょうが)

--
矢崎博英  firo@....jp