Date:  Wed, 4 Oct 2000 12:51:22 +0900
From:  firo <firo@....jp>
Subject:  [XP-jp:01032] Re: Config等について
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)

矢崎です。

Yuji Yamanoさん wrote:

> こんにちは。遅いリプライですみません。

> 勉強不足で申し訳ないのですが、マップというのはどのようなものですか?

マップというのは、XPの用語とかではなく、長谷川さんが、システム
の全体像を表現するもの、という意味でマップという用語を使われた
のだと解釈しています。

#ちがっていたら、ご指摘お願いします>長谷川さん

ですから、システムを構成する要素やそれらの間の関係を
表現したものになるのではないでしょうか。それらを表現することで、
各要素が全体の中でどういう役割をもっているかを表現でき、かつ、
全員のコンセンサスを得ることができます。そこから何を部品にする
かといったようなことも議論もできるようになるのではないかと、、、

システムを構成する要素とは、プログラムとデータが中心だと思い
ますが、他にもあるのでしょうか?(ハードまで表す必要があれば、
それらも含みますね?)

また、少し動きを表現したければ、そうした表現もマップとして表現
してよいかと思います。

さらに、概要レベルのマップもあれば、詳細レベルのマップもある、
ということではないでしょうか?

表現方法としては、UMLなどを使うことができると思います。クラス図、
シーケンス図、配置図等々。。。

#以上が、マップについての矢崎の解釈です。

RUP等、おおかたの方法論では、開発の最初のほうで、モデリングを
します。対してXPでは、あまりモデリングというものが前面に出てきませ
ん。XPでは、

・メタファー
・対話
・ストーリ
・CRCセッション
・テスト
・コード

などで、* 設計 * を行うのですが、上記の中で全体像を捕捉する
ものは、(消去法的に言って)メタファーになるのかな、と考えた次第で
す。

しかし、メタファーで、UMLで書くようなレベルで厳密なマップを書ける
のか、あるいは、書くべきかは疑問の残るところです。

やっぱ、変化を抱擁するわけだから、厳密なマップを書くというのが
XPからしてみれば無駄なこと、ということなのかもしれません。

--
矢崎博英  firo@....jp