Date:  Mon, 2 Oct 2000 20:47:21 +0900
From:  tetsuya@....jp
Subject:  [XP-jp:01017] Re: ファイル	ロックユーティリティ
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)

栗原です。

Nakamura Tadashi [mailto:Nakamura.Tadashi@....jp] wrote:

> 中村@セイコーエプソンです.

こんにちは。

> また,例外発生も考えるとファイル生成後に,File#deleteOnExit()を指定
> した方が良いと思います.
> #これでVMが異常停止しない限りはロックファイルが残りませんし.

あう。誤解されています。
このFileLockクラスは、それぞれ別のJVMからのアクセスを想定して作成され
ています。
よって、File#deleteOnExit()を指定することで、JVM終了時に必ずロックファ
イルが削除されてしまうと都合が悪いのです。
# 別プロセスで作成されたロックファイルが消されてしまい、その間に更に
# 別プロセスが割り込んできてしまうため。

ロックファイルが残ってしまうことに対する懸念があるのですが、それは、
FileLockクラスの使用方法で回避しようとしているわけです。
# DeleteSafeLockFileクラスを利用すれば、一対のtry-catchで
# 済みますし:-)

---
Tetsuya Kurihara
tetsuya@....jp