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Date:  Mon, 10 Apr 2000 16:27:28 +0900
From:  Yutaka Kamite <y-kamite@....jp>
Subject:  [XP-jp:00167] XPractices 【 23. Code  Ownership (案)】
To:  extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)
Message-Id:  <4.0.2-J.20000410153532.00fe1180@....jp>
Posted:  Mon, 10 Apr 2000 16:30:08 +0900
X-Mail-Count: 00167

Date: Tue, 4 Apr 2000 18:26:44 +0900
Posted: Tue, 04 Apr 2000 18:29:13 +0900
From: Yutaka Kamite <y-kamite@....jp>
Reply-To: extremeprogramming-jp@....jp
Subject: [XP-jp:00108] XPractices 【 25. Do the simplest thing ・・(案) 】
To: extremeprogramming-jp@....jp (extremeprogramming-jp ML)
Message-Id: <4.0.2-J.20000404124238.02685a70@....jp>
X-ML-Name: extremeprogramming-jp
上手@データ通信システム です。
訳案をつくりました。コメントよろしくお願い致します。
#コード所有権は、全員の共有になっており、個人やチームに属さない
ということです。

Xpractices 23.
Code Ownership
コード所有権

我々はコード所有権を使わない。ある機能について複数のクラスが始め
て開発される時は、最初に必要な開発のアイテレーション(繰り返し)の
間は、一つのチームのみが担当するのが普通だ。
その後は、どのチームもクラスを使い、それを拡張するか修正する機会が
あれば、自由にそうする。
我々は頻繁にリリースするので、食い違いはほとんど発生しない。我々は
ENVYを拡張し、リリース済みのクラスと異なるバージョンのクラスを発見し
た時は警告するようにした。警告が出て、我々が始めたものと違うものな
ら、その変更をリリース済みのバージョンに統合する。(もし必要ならば、
我々に先立ってリリースしたチームが助けてくれるだろう。)

反論
所有権の欠如は、人々の仕事に対する責任感を薄めるかもしれない
・全部のグループが自分たちの仕事をすぐに見るのだから、品質について、
より少ないどころか、より多く注意を払うようになる

反論
オーナでない者はクラスを理解せずに壊してしまうかもしれない
・クラスはユニットテスツを100%通らないといけないので、誰によってなさ
れた変更も自動的に品質要求に従う。
・クラスを変更しているチームにそのクラスを見た経験が無くても、2組の
2個の目玉が変更を見守ることをペアプログラミングが保証する。
・もしクラスが複雑なら、普通はオリジナルな著者の一人が呼ばれて変更
を手伝う。

オリジナル http://www.xprogramming.com/
Copyright (c) 1999, REJeffries et al. (ronjeffries@....org)