Date:  Wed, 09 Dec 2009 18:14:29 +0900
Subject:  【オブジェクト倶楽部: 2009-42号】
X-Mail-Count: 00317

       ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
       ┃                         ■┃
      ●┃● ● オ ブ ジ ェ ク ト 倶 楽 部   ■ ┃
       ┃                       ■  ┃
       ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■━━━┛
                          No.307 2009/12/09

■ I N D E X
┃
┣【Topics】「オブラブ2009忘年会」残席残りわずかです!
┣【Topics】「アレグザンダー祭り」LTトーカー募集中!
┣【プログラミング】Flex 3 SDKとPapervision3Dで三次元を遊ぶ [8]
┣【PF】たまには仕事に役立つコミュニケーションのヒント [30]
┃      〜飲み会に行こう!〜
┗【アンケート】気になるシステム業界 ホントのところ

〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━T o p i c s━
 〇 「オブラブ2009忘年会」残席残りわずかです!
  〇 〇━━━━━━━━━━━━━ ━━・ 

「オブラブ2009忘年会」の残席が残り数席となりました!まだお申込みでない
方はお急ぎください!
今回のイベントも入場チケット制となっております。お申込みいただいた方に
は入場チケットを郵送しておりますので、当日忘れずにお持ち下さい。

●オブジェクト倶楽部2009忘年会
  日時:2009年12月18日(金) 19:30開始
  場所:ダーツバーBENOA(ベノア)上野店
  詳細およびお申込みはコチラから!
  → /event/2009winter/

〇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━T o p i c s━
 〇 「アレグザンダー祭り」LTトーカー募集中!
  〇 〇━━━━━━━━━━━━━ ━━・ 

「アレグザンダー祭り」のライトニングトークスのご応募を受付中です。ご応
募いただいた方には12月中に選考結果をお知らせする予定ですので、お正月休
みにじっくり発表内容を練ることができます。イベント参加者の方にあなたの
想いを発表するチャンス!奮ってご応募ください。

ライトニングトークスへのご応募は、お申込みページからどうぞ!

●オブジェクト倶楽部2010初春アレグザンダー祭り
  日時:2010年1月15日(金) 10:00開始
  場所:国立オリンピック記念青少年総合センター(代々木)
  詳細およびお申込みはコチラから!
  → /event/2010alexander/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■━
■
┗【プログラミング】Flex 3 SDKとPapervision3Dで三次元を遊ぶ [8]

★ 今回のサンプル
http://files.getdropbox.com/u/227796/flex_pv3d/7/src/Sample.swf
そのソースコード
http://files.getdropbox.com/u/227796/flex_pv3d/7/src/Sample.as
前回のサンプルと同じです。

こんにちは、オブジェクト倶楽部の水越です。前回紹介したTweenerのサンプル
ソースコードを説明しますよ。今回のサンプルソースコードは50行と短いので
詳しく解説できますね。

★ Tweener.addTween
サンプルソースコードで使っているTweenerのメソッドは2種類だけです。最初
に実際にトゥイーンをするメソッドであるaddTweenを見てみましょう。l.33、
l.41、l.44で使っています。まずはl.33を見てみます。
l.33:Tweener.addTween(camera, {x:x, y:y, z:z, time:1, transition:'easeOutBack'})
Tweener.addTweenの第一引数はトゥイーンさせたいオブジェクトです。ここで
は、カメラオブジェクトcameraをトゥイーンさせていますね。第二引数はパラ
メーターです。このパラメーターにトゥイーンの設定を記述します。x、y、zは
トゥイーンで変化させたい値です。属性の名前と変数名が同じなのでわかりづ
らいかもしれませんが、camera.xを変数xの値に、camera.yを変数yの値に、
camera.zを変数zの値にしたい、という設定になります。timeはトゥイーンする
時間で、ここでは1秒です。transitionがトゥイーンの種類で、easeOutBack、
つまりちょっと行き過ぎて戻ってくる動きですね。トゥイーンの種類はTweener
のドキュメントページ[*1]を参考にして、色々試してイメージに合うものを選
択してください。

★ Tweener.addTweenの連結
次にl.41〜l.46を見てみましょう。
l.41:Tweener.addTween(cube, {
l.42:    y:100, time:1, transition: 'easeInOutCubic',
l.43:    onComplete: function():void {
l.44:        Tweener.addTween(cube, {y:10, time:1, transition: 'easeOutBounce'})
l.45:    }
l.46:})
Tweener.addTweenメソッドがl.41とl.44に出てきていますね。この二つは連結
しています。1つ目のTweener.addTweenメソッドが終わったときにパラメーター
のonCompleteに設定された二つ目のTweener.addTweenメソッドが呼ばれるので
す。つまり、cubeは最初に上に移動(y:100)し、その後に元の高さ(y:10)に戻り
ます。サンプルでは、箱にマウスを重ねると箱が上に飛び上がって、その後落
ちてくるのがこの動きです。Tweenerではこうしてトゥイーンを連結することで
複雑な動きを作ることもできます。

★ Tweener.isTweening
2つ目のTweenerのメソッドはisTweeningです。l.28とl.40の二ヶ所で登場しま
すが、やっていることは同じなのでl.28の方だけ見てみましょう。
l.28:if (!Tweener.isTweening(camera)) {
第一引数のオブジェクトがトゥイーン実効中かどうかを判断するのが
Tweener.isTweeningです。トゥイーン実効中に別のトゥイーンを走らせると変
な動きになることがあるので、上記の様にTweener.isTweeningで条件分岐して
いるのです。

★ まとめ
Tweenerの解説をしてみましたが、単純なので結構簡単でしたね。しかし簡単で
も知らないと苦労するタイプのライブラリですね。次回からは今までの技術を
元にして、この連載の卒業製作に入るとしましょう。(水越)

★ 参考
[*1] http://hosted.zeh.com.br/tweener/docs/en-us/misc/transitions.html

★ これまでの記事
1) /ml-arch/magazine/278.html
2) /ml-arch/magazine/283.html
3) /ml-arch/magazine/289.html
4) /ml-arch/magazine/295.html
5) /ml-arch/magazine/300.html
6) /ml-arch/magazine/305.html
7) /ml-arch/magazine/311.html
_______________________________________________________________________
この記事への評価にご協力をお願いします。
URLをクリックして、「ご協力ありがとうございました」のメッセージがご使用
のブラウザに表示されれば投票完了です。
良かった:
/community/object_ml/estimate?vol=E0017-07&choice=0
普通:
/community/object_ml/estimate?vol=E0017-07&choice=1
イマイチ:
/community/object_ml/estimate?vol=E0017-07&choice=2

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■━
■
┣【PF】たまには仕事に役立つコミュニケーションのヒント [30]
┗      〜飲み会に行こう!〜

いよいよ12月。個人的にはあっという間だった2009年ですが、読者の皆さんに
とってはどんな1年だったでしょうか?
年末年始ということでいろいろとお酒のお誘いも多いかと思いますが、今回は
飲み会を題材に仕事に役立つコミュニケーションを考えてみたいと思います。

● 飲み会は世界に誇れる日本の文化
「キックオフ」「懇親会」「打ち上げ」など、さまざまな目的で行われる「飲
み会」。これって、本当に日本が世界に誇れる文化ですよね。お酒を呑むとい
うこと自体が素晴らしいというわけではありませんが、職場から環境を変えて
「お酒」「食事」を囲みながらワイワイ楽しく盛り上がるというのも、お互い
を知り、なかなか職場ではできない話をゆっくりとする。こういったために使
われるのであれば、なかなか良いものではないでしょうか?
昨今では、かつてのように上司に無理やりお酒につき合わされるということも
少なくなってきたとも聞きますが、ぜひスピード化や効率化でなかなかタイト
な現場でお仕事をしているみなさんこそ、この飲み会を大いに活用してコミュ
ニケーションを深めてみてはいかがでしょうか?

● 目的や結果を求めない対話もあり
「忙しい人とコミュニケーションを取る際には、必ず先に目的を伝えるといい
ですよ」などと、このコラムやコミュニケーションのセミナーなどで話してい
るわけですが、職場やプロジェクトの中では必要なことを伝える・話し合うと
いうことが精一杯ですし、会議やミーティングも目的のはっきりしないものや
成果がイマイチなものは敬遠されがちです。
しかし、創造的でクリエイティブな会話は「クリエイティブな会話をしよう」
などと意気込むよりも、気がつけばそういう会話になっていたりと偶然のよう
に突然やってくるという経験は無いでしょうか?
創造的でオモシロい会話ができたとき、一緒にいたメンバー・環境・タイミン
グなど様々な要素はありますが、狙ってなかなかできないのがこういった会話
です。そんな偶然に出会えるかも!と、期待に胸を高鳴らせつつ飲み会に参加
するなんていうのも「アリ」じゃないでしょうか。

● ポイントは「私」を主語に話す
飲み会の話題は本来なんでもよいはずですが、ぜひ「普段なかなか話したくて
も時間が無くて話せないこと」などをおススメします。仕事場ではあまり自分
の主観を持ち込むことは歓迎されませんし、実は人というものは人の意見や考
えに興味津々なのです。なるべく「オレは〜と思う」「私は〜が好き」などと、
一人称の語りを盛り込むことがいいでしょう。なかなかそういう話題にならな
いときには、このメルマガの読者の皆さんが一人称での語りをスタートさせて
ください。一人が言うと少しずつ伝染します。
一人称で語ることで、「普通は」「一般的に」などの抽象的な会話は少なくな
りますし、評論家的な会話も少なくなるはずです。

≪参考≫
『リフレクティブ・マネジャー』中原淳・金井壽宏著(光文社新書)P200より
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334035280/xpjp-22
======================================================================
対話は、相談とも議論とも違う。雑談は「自由なムードの中でのたわむれのお
しゃべり」であり、議論は「緊迫したムードの中で真剣な話し合い」だ。これ
に対し、対話は「自由なムード」の中での「真剣な話し合い」であり、真面目
なテーマについての話し合いを真剣に楽しむシリアスファン(serious fun)なス
タンスを取る。
======================================================================

● 最後に
飲み会にはルールが必要です。
 □ 無理には飲ませない。
 □ 二次会にも無理には誘わない。
 □ 話すを5割。聞くを5割を心がける。
 □ 自分の意見を通そうとしない。みんな違うからこそ素晴らしい!
 □ 自分自身も無理はしない
などなど。気持ちの良い飲み会をお互いに心がけましょう。
その上で、お互いのことををもっと知り合って、普段はなかなかできない対話
を肴に年末年始のお酒の席を有意義に楽しんでくださいね。
(くれぐれも飲みすぎにはご注意を!)

【ということで、ご案内】
オブジェクト倶楽部でも忘年会イベントを開催します!ぜひご参加ください。
→ /event/2009winter/

(上田雅美)

● アネゴ企画
   http://www.anego.biz/
● アネゴの日記
   http://blog.goo.ne.jp/cs_jenniffer/
_______________________________________________________________________
この記事への評価にご協力をお願いします。
URLをクリックして、「ご協力ありがとうございました」のメッセージがご使用
のブラウザに表示されれば投票完了です。
良かった:
/community/object_ml/estimate?vol=M003-29&choice=0
普通:
/community/object_ml/estimate?vol=M003-29&choice=1
イマイチ:
/community/object_ml/estimate?vol=M003-29&choice=2

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━--■--●--■ 
■
┗【アンケート】気になるシステム業界 ホントのところ

今週は「お風呂で何してますか?」のホントのところ。
寒さで冷え切った体を温めてくれる、お風呂。体を清潔に保つという目的だけ
ではなくリラックス効果も期待でき、なにより気持ちいいですよね。半身浴で
代謝アップを狙ってる方も多いのでは?そんなお風呂で湯船に浸かりながら、
みなさまはどんなことをしていますか?

  本や漫画、雑誌を読むことが多いです。
     /special/kininaru/vote?vol=272&choice=0
  電話したりメールしたり。
     /special/kininaru/vote?vol=272&choice=1
  ゲームを持ち込んでます。
     /special/kininaru/vote?vol=272&choice=2
  瞑想してのんびり。
     /special/kininaru/vote?vol=272&choice=3
  特になにもしません。
     /special/kininaru/vote?vol=272&choice=4
  湯船には浸かりません。
     /special/kininaru/vote?vol=272&choice=5
  それは秘密です。
     /special/kininaru/vote?vol=272&choice=6
  ちょっと語らせて!
     詳細をこのメールに返信ください!!

アンケート結果はオブジェクト倶楽部サイト上にて公開します。お楽しみに。
なお、前号「飲み会の幹事になったことある?」の結果は公開中。ぜひご覧下
さい。
⇒/special/kininaru/vol271/PlonePopoll_results2

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━--■--●--■
■
┗編集後記

こんにちは、編集人のナガタユウコです。今週のアンケートは「お風呂で何を
してますか?」にしたのですが、みなさまのお風呂のお供は何ですか?私は本
も漫画も雑誌も携帯電話もゲーム機も、そして飲み物や時にはアイスクリーム
まで持ち込んで、長風呂するのが大好きです☆ 温泉も大好きなので、お正月休
みにはのんびり温泉でも行きたいなぁ・・・と考えています。
さて、オブラブ忘年会の残席が、今この文章を書いている時点で残り4席となり
ました!まだお申込みでない方は、本当に、お急ぎくださいませ!

今週の強引な一言
*** 欲に頂(いただき)なし(ことわざ) ***
欲には限度がないこと。
もっと出世したい!もっと有名になりたい!もっとお金が欲しい!もっと技術
を身に付けたい!・・・と欲を口にするのはよくないことのように思いがちで
すが、欲を原動力にして頑張るのは全然悪いことではありません。もっとよく
なりたい!という向上心を持って、今日も頑張りましょう♪
出典参考:故事ことわざ辞典 東京堂出版
(ナガタユウコ)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━--■--●--■
● ご意見、ご感想は         ⇒このメールに返信ください
〇 配信中止、アドレス変更は ⇒/community/object_ml/help/
〇 免責事項、過去の記事は   ⇒/community/object_ml/
■ 発行:オブジェクト倶楽部 ⇒http://ObjectClub.jp/
Copyright (c)2003-2009 オブジェクト倶楽部. All Rights Reserved.
powered by Eiwa System Management, Inc.