Date:  Tue, 03 Feb 2004 01:24:20 +0900 (JST)
From:  Yuji Yamano <yyamano@....jp>
Subject:  [XP-jp:04874] Re: GC
To:  extremeprogramming-jp@....jp

On Mon, 02 Feb 2004 15:04:46 +0900,
Murayama Toshikiyo <murayama@....jp> wrote:

> null参照を明示的に代入するのはごく一部の例外的な場合のみです.特に
> パフォーマンスのことを考えるならば,「明示的な代入は避けろ」とまで
> 言われています.(基本的に不要な処理であるため.)

これってどのあたりで言われているのでしょうか?

無意味に null を代入しているプログラムに対して気持ち悪さを感じたことはありますが、
性能に大きく影響を及ぼしそうだとは思いませんでした。無意味な null 代入が問題に
なるとすれば、ものすごく頻繁に呼ばれる処理か、よっぽど性能やクラスファイルのサイズ
にシビアな環境ですよね。組み込み系ですか?

--
Yuji Yamano <yyamano@....jp>