Date:  Tue, 06 Jan 2004 20:25:16 +0900
From:  "Y.Terada" <terada@....jp>
Subject:  [XP-jp:04811] Re: エクストリーム・トレーニング
To:  extremeprogramming-jp@....jp

寺田です.

小島さん:
> 「型」ですか… いいですね.
> 達人の身のこなしを,(理論はさておき) 体と脳に覚えこませる
> ところから入るトレーニング法でしょうか.

はい,そういう意図です.
理論も大切なんですが,どうも理論が多すぎて体がついていかないので,こうい
うトレーニングがあるとバランスが取れるかな,と.

> 「冬の川で身を清めてから精神を集中しつつ心閑かに墨を磨り,
> 『Observer パターン』を UML で半紙に百回」

(^^;
でも UML を手書きで繰り返し書くのも重要ですよね.書いているうちに手にな
じんできて,どんどん UML が使いやすくなっていく感じがします.
※ 墨で半紙に書く必要はないと思いますけど (^^;

--
Y.Terada <terada@....jp>