Date:  Wed, 23 Apr 2003 14:03:46 +0900
From:  小島@福井コンピュータ <f_kojima@....jp>
Subject:  [XP-jp:04305] Re: 【記事】ペアプログラミング研修革命
To:  extremeprogramming-jp@....jp

小島@福井コンピュータです.

>春は新人さんのシーズン、ということで大学や企業などで勉強会や研修コースを
>企画したり、講師をされる方々のご参考になれば幸いです。

読みました.大変参考になりました.
ありがとうございました.

実は私も一昨年の新人研修において,C++ の研修をペア プログラミング
形式でやってみたことがあります.
C++ の簡単なプログラムの課題をペアに与えていきました.

同じく,平鍋さんの『ペアプログラミング十則』(*1) を参考にさせて
頂きました.
(*1) http://objectclub.esm.co.jp/eXtremeProgramming/10PrinciplesOfPairProgramming.pdf

ところが,この時のこの試みは,上からの「個人個人の競争心が下がる」と云う声で
ストップしてしまい,残念な思いをしました.
私の方にもう一つ説得力が無かったのが原因でした.

馬目さん,矢杉さん のレポートを参考に,次の機会には再チャレンジして
みようと考えております.