Date:  Tue, 15 Apr 2003 10:44:06 +0900
From:  "Fukui Toshiya" <fukui.toshiya@....jp>
Subject:  [XP-jp:04299] Re: ペアプロにおけるプログラミング環境の違い
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

田中さん

こんにちは。 福井@東京ソフト販売 です。

> プログラマーで、自分に合った配列のキーボードを使ってい
> たり、キーアサインをカスタマイズしたりしている人って結
> 構いますよね。細かいところだとマウスのスピードやエディ
> タの環境など、各人でまちまちの設定になってるんじゃない
> かと思います。
> でも本人は良くても他の人はとても使いづらかったりします。
> こういう環境の違いがペアプロをやりにくくしていることっ
> てありませんか?

私は師匠の都合で根っからのVi派で、相方はEmacs派。
お互いに相手のエディタを使えない困ったコンビです。

それはさておき、私たちは二人で並んでノートPCを開き、
VNCを使って画面共有をしてますよ。
こうするとキーボード配列の違いは問題になりませんが、
いかがでしょうか?