Date:  Mon, 07 Apr 2003 20:57:41 +0900
From:  washi@....jp
Subject:  [XP-jp:04287] Re: あなた賭けをするのですか?
Sender:  "H. Washizaki" <washi@....jp>
To:  extremeprogramming-jp@....jp

鷲崎です。

From: Kenji Hiranabe <hiranabe@....jp>
Subject: [XP-jp:04286] Re: あなた賭けをするのですか?
Date: Mon, 07 Apr 2003 17:47:17 +0900

>  >  ソフトウエア工学(有沢誠著)の25ページにのっていた
>  >  ロンドン大学ニュースレター53号(1973年3月搭載)の図が
>  >  とっても強烈で、その絵を思い出しながら、話を書いてみました。 (^^;
>
> あ,同じ出展ですね.
> それにしても,インパクトのある絵ですね.

C. Alexander 他著「オレゴン大学の実験」(鹿島出版会, 1977)
中にも同じ絵が掲載されていますね(pp.52--53)。

本文から絵への明示的な参照はありませんが、誰よりも要求に
熟知した利用者自身が、建築の計画と設計に "参加" することの
大切さを述べる文脈上で提示されています。

ただ、絵の出典元は記述されていないようです。

--
Hironori Washizaki (washi@....jp)
Research Associate, http://www.washizaki.net/