Date:  Tue, 01 Apr 2003 23:47:51 +0900 (JST)
From:  Norio Kobota <kobota@....to>
Subject:  [XP-jp:04270] プロジェクト間のコミュニケーション
To:  extremeprogramming-jp@....jp

こぼたと申します。
ちょっと皆様の御意見をお伺いしたいと思っているのですが、皆様
方のプロジェクトでは、

o プロジェクト間のコミュニケーション

と言った点についてどのような手段をとっておられますでしょうか?

あるシステムを0から設計、完成させるとして、複数のプロジェク
トが係わるとします。
その際、そのプロジェクト全体が、「さあ、良いものを作るぞ!」
と意気ごみ、全ての方がとても優秀で、各々のプロジェクトはそれ
ぞれに(XPで、とは限らずとも)うつくしい実装、正しいインタフェー
スを提供することが出来、最終的にとても良いシステムになる。
と言うのは、(個人的な思いでしか無いかもしれませんが)とても難
しいことであると感じております。

また、あるプロジェクトはSTUBなどを作成することにより別のプロ
ジェクトの出来や進捗に(その時点では)左右されないけれども、最
終的には全てのモジュールの出来や進捗によりシステムの出来と納
期が変化する。
と考えたとき、最終的なシステムがお客様の手にわたることをふま
えれば、ひとつでもプロジェクトが破綻していた場合、そのシステ
ムに係わるプロジェクトは(学ぶことはど多いけれど)失敗である、
と私は考えています。

上記問題にたいして、何かご指導戴けないかと思っております。

廻りの方にお聞きしたり、私なりに考えた選択子としては、

1.そもそもプロジェクトの切り方がまちがっている。
2.係わる全てのプロジェクト間で密なコミュニケーションをするこ
  とにより回避できる問題である。
3.自プロジェクトにおいて他プロジェクトとのインタフェースさえ
  綺麗に切れており、かつ自プロジェクト担当部分の設計及び実装
  が正しくなっていさえすればシステムの成否は関係ない。
4.どうがんばっても改善しないようであれば、その他プロジェクト
  は切る。(自プロジェクト側で工数が許す限り作業する、もしく
  は別の部隊をassign出来るかどうか:時間的にも技術的にも、を
  再度検討する/してもらう。)

程度しか思いつけませんし、根本的に間違っているかもしれません。

さらに、このML等を読まれてる方々には関係の無い話しかもしれま
せんが、さらに、ソフトウェア開発者としてのプロフェッショナル
意識の無い方、と言うのは語弊があるかもしれませんが、少なくと
も適所ではないと思われる方がいらっしゃるのかなあ、と感じるこ
ともあり、

(もちろんここで言う適所でない方、というのは現在技術が無い、
と云う事などではなく、例えば向上心の無い方、とかまともに議論
が出来ない方を指します。もちろん、私も技術があるとは思ってい
ませんし、かつ、私の話しを聞く、という態度に問題があるとも思っ
ています。)

どうしたら、システム全体としての品質などを上げることが出来る
のか、と考えております。

もちろん、プロジェクトのマネージャがものすごくできる方で、そ
の方が一手にハンドリングする、ということが出来れば(下働きと
しては)いちばん素敵なのですが、その方の器量や、作業負荷等の
理由により、そのプロジェクトに係わる人ならだれでも、プロジェ
クト間の隙間を埋められるような良い方法は、無いものでしょうか?

解決したい問題として一文で表すならば、
(プロジェクトの切り方に間違いが無いとして)

o 新人が全く別プロジェクトのしかし係わりはあるプロジェクトの、
  頑固でちょっと年季の入った人間(私のような。(^^;)に対しても、
  気楽に設計の間違いなどを指摘、論理的な議論が出来る場をつく
  りあげるには、誰が、どうがんばったら良いのでしょう?

となるかも。

分かりにくくなってしまったかもしれませんが、御知恵をお借りで
きれば幸いです。

お願いいたします。