Date:  Fri, 21 Mar 2003 19:21:43 +0900 (JST)
From:  Yuji Yamano <yyamano@....jp>
Subject:  [XP-jp:04256] Re: (Q) プラクティス同士の相乗効果
To:  extremeprogramming-jp@....jp

Ryuji Hattori<hattori@....jp> writes:

> #プラクティスって増減がありますよね。要は絶対的な
> #ものでもないですし、その背後にある考え方の方が大
> #切なような気がします。

僕もそう思います。

> 私もソフト開発の工程改善に向けて XP のプラクテ
> ィスを部分的に取り入れて、色々工夫はしています。だから
> といって、自分の進め方が XP だとは思えないし、ではいっ
> たい何なのだろうかと自問自答している事が多いように思え
> ます。

XP である必要はあるんでしょうか:-)

ちょっと、どこで読んだのか思いだせないのですが、Jim Highsmith が
Agile プロセスの紹介をしていて、その中に XP や Adaptive Software
Development と一緒に No Name, Home Grown というものがあげられて
いました。

その名のとおり、名前がついてるわけでもなく、有名な人が考えたものでもな
く、普通のソフトウェア会社でおこなわれていたやり方です。ニュージランド
かオーストラリアかあたりの GPS 関連製品を作っている会社がとりあげられ
ていました。

--
Yuji Yamano <yyamano@....jp>
  The music spread everywhere. In the mouth. In the armpits. In the crotch.