Date:  Wed, 19 Mar 2003 13:14:19 +0900
From:  石橋 和洋 <ishibashi.kazuhiro@....jp>
Subject:  [XP-jp:04247] Re: 記事紹介		 : ピーター・コードが語る開発プロセスの選び方
To:  extremeprogramming-jp@....jp

いしばしです。
お疲れさまです。

リプライを有り難うございます。

> 濱井です。
> 2003/03/12 16:17:53 +0900に石橋 和洋さんが送られた
> メールに関する返信です。

> 端的に言えばそうなりますね。将棋盤上の戦法に相当するのは、戦略ではなく
> [XP-jp:04032]で言及している「作戦」の方だと思います。

戦術・戦略 以外に「作戦」がある、という事でしょうか?

> 与えられたコンテキストが適切かどうか疑ってみるべきです。
> 「地球が宇宙の中心である」というコンテキストに従って、ほとんど無意味な
> 努力を重ねた、天動説を信じた天文学者の二の舞を演じたくはありません。

(^^;;

> 少なくとも方向が正しくなければ無駄な努力、有害な努力になるおそれが
> あります。もちろん、自分自身の判断が正しいとは限りませんが、自分の判断
> なら、まだ納得できるでしょう。

信用しつつも疑ってみるべし、という事でしょうか。

> 「公平さを旨とする将棋や囲碁の考え方は、不公平さを作り出す軍事や
> ビジネスの戦略と相容れない」ということになると思います。

(何をもって不公平とおっしゃられているのでしょうか?
別に、ある国が時間跳躍できたり、ワープできたりする訳ではないのでは....

0-0からのスタートではない事をもって「不公平」とおっしゃられています?
であれば、「飛車角落ち」などのルールが将棋にもあります。)

・将棋や囲碁 ---> 公平
・戦争や経済 ---> 不公平

---> 従って、戦争や経済には「戦略」があり、将棋は囲碁にはない。
---> 不公平から「戦略」が発生する。

自分に有利なように「不公平度」を操作するという事ですよね。

戦略的思想とは、与えられたものの中で努力する(内部最適)のでなく、
積極的に自己を変えていく(外部最適)考え方だ。

というところでしょうか。