Date:  Tue, 18 Mar 2003 19:21:25 +0900
From:  HAMAI Kyoichi <k-hamai@....com>
Subject:  [XP-jp:04245] Re: 記事紹介 	 : ピーター・コードが語る開発プロセスの選び方
To:  extremeprogramming-jp@....jp

濱井です。
2003/03/18 00:11:44 +0900にHirohide Yazakiさんが送られた
メールに関する返信です。

>k-hamai> 「戦略の変更には大きな害がある」というのが私の「戦略の変更」に関する
>k-hamai> 認識の基本です。
>k-hamai>
>k-hamai> 「戦略の変更には大きな害がある。にもかかわらず、戦略を変更せざるを
>k-hamai> 得ないということは、変更しなければより一層の害を受けるということを
>k-hamai> 意味し、失敗とほぼ同義である」ということです。
>k-hamai> 「戦略の変更には大きな害がある。だから、可能な限り戦略を変更せずに
>k-hamai> すむようにすべき」ということです。

> [...]

問題は、「その害をおぎなってあまりある」という判断がどの程度正しいか
ということです。プロジェクトや戦闘の前の余裕のある段階でも正しい判断が
できなかったのに、時間の制約がより厳しくなってから正しい判断ができるとは
思えないということです。