Date:  Tue, 18 Mar 2003 13:46:23 +0900
From:  hiroki kugimoto <kugimoto@....jp>
Subject:  [XP-jp:04241] Re: 東洋経済にトヨタの記事
To:  extremeprogramming-jp@....jp

釘本です。
渋川さん、皆さんこんにちは。

古い話で恐縮ですが、トヨタの話です。
誰からもレスが付いてないのでMLにそぐわない話なのかも知れませんね。

と思いつつ、仕事上でちょっと関係した事がありとてもためになるURLを思い出
したので、投稿しておきます。

http://www1.harenet.ne.jp/~noriaki/
の「生産管理講座」、特に
http://www1.harenet.ne.jp/~noriaki/link71-1.html
がとても参考になると思います。

やや余談ですが、生産管理関連の内容について、高い専門書であってもこのサイ
ト並のクオリティと読みやすさを両立しているものは少ないと思います。
特に製造業関連の情報システム構築の上流に関わっている方にはぜひおすすめの
サイトです。

(個人的には誰が書いてくれているのかとっても気になるんですけれど、知りま
せん。とにかく内容はすばらしく、勉強になります。)

hiroki kugimoto <kugimoto@....jp> wrote:

> でも、東洋経済やダイヤモンドで年に1回ぐらい出るトヨタの記事は、結構限ら
> れたニュースソースや憶測で書かれてて、内部ではちょっと?だったり・・・・

渋川さん、もう一ヶ月前になりますが、東洋経済の特集は先日の投稿のすぐ後に
買って読んでみました。
ただの事例紹介ではなく「改善していくのがトヨタウェイ」という書き方で、雑
誌のトヨタ特集としてはビックリするぐらい本質を突いていたように思います。
記事を教えて頂き参考になりました。ありがとうございました。

釘本浩樹
<kugimoto@....jp>