Date:  Thu, 13 Mar 2003 11:58:17 +0900
From:  "Y.Terada" <terada@....jp>
Subject:  [XP-jp:04214] Re: 浮動小数点演算や幾何演算のテスト
To:  extremeprogramming-jp@....jp

平鍋さん,こんにちは.寺田です.

# もう ML の趣旨から外れた内容になっていますが・・・.

>   w2*(x1, y1, z1) == w1*(x2, y2, z2)
>
> てな具合ですか.溢れの扱いさえうまくやればいいと.

そうです.
あと,例えば4点が同一平面上に乗っているかどうかの判定も,行列式の形式で
厳密に計算できます.
この本を読んだときは,なるほど!と本当に感心してしまいました.

> ですね.ちっと検索してみると,著者のこんなページを発見しました.
> キャッチがおもしろいですね.
>
> 「幾何計算のソフトウェアを作ったはずなのに,
> うまく動かなくて落ち込んでいる方へ.」
> http://www.simplex.t.u-tokyo.ac.jp/~sugihara/kakekomi/softmess.html

以前私もこのページは見ました.なかなかユーモアのある方だと思います.
私は「計算幾何工学」で杉原先生のファンになって,現在,氏の本は計3冊持っ
ています.いずれも,「数学を学者のおもちゃで終わらせることなく,実用的な
ものとして伝えたい」という熱意が感じられ,面白く読めました.

--
Y.Terada <terada@....jp>