Date:  Sat, 1 Mar 2003 14:19:27 +0900
From:  Akira Kawamata <autumn@....jp>
Subject:  [XP-jp:04151] Re: 幻覚剤としてのテストファースト
To:  extremeprogramming-jp@....jp

 XP初心者の川俣です。

 "Shin <omura@....jp>"さんは書きました:
> ものすごく楽しいゲームがあって、それを猿のようにプレイしながらも、
> ここのルールはこう変えたほうがもっと面白くなるんじゃないかなとか
> いや、かえるとぜんぜんつまらなくなるのかなあとか
> そういうことを考えているような感じです。
> わたしのメールのスタンスは。
 ルールを勝手に変えることはよろしくない、という話はXPの本にも書いてあり
ますよね?
 初心者の理解では、XPは複数のプラクティスが相互に弱点を補強しているもの
で、部分的なルールの変更は、この相互依存関係を壊してしまうので、よろしく
ないと。ということは、テストファーストだけを変更することは意味が無く、全
体の相互関係を含めた見直しを考えないとまずいんじゃないでしょうか?

--
 (株)ピーデー 川俣 晶 (http://www.autumn.org/ mailto:autumn@....jp)