Date:  28 Feb 2003 09:35:50 +0900
From:  Ryuji Hattori<hattori@....jp>
Subject:  [XP-jp:04132] Re: (Q) プラクティス同士の相乗効果
To:  extremeprogramming-jp@....jp

どうも、はっとり@HZです。

#便乗質問です。

In message "[XP-jp:04131] (Q) プラクティス同士の相乗効果"
    on 03/02/28, katsuAkama <katsu.akama@....com> writes:

> katsu.あかま です。
>
> 教えていただきたいことがあります。
>
> 【知りたいこと】
> (1)XPの異なるプラクティス同士がどのように支援し、補強しあっているかを
>    図だけではなく、事例を交えて説明している文献、Webページを
>    ご紹介していただけると幸いです。

個人的には、ベースになる4つの価値観(Communication,
Simpleness,feedback, Courage )を中心にその価値観を
実作業にどう反映させるかという観点でまとめてられた物
がより嬉しかったりします。

#プラクティスって増減がありますよね。要は絶対的な
#ものでもないですし、その背後にある考え方の方が大
#切なような気がします。

> 【私が調べた範囲】
>  「XP・プログラミング懐疑編」P140 24行目
>  "プラクティスの相乗効果については、より詳しく伝達する必要があるのです。
>     中略
>  ほとんどのXPの文献では、異なったプラクティス同士がどのように支援し、
>  補強しあっているのかを説明できていないのです。"
>  となっていました。

図だけなら、

 http://www.extremeprogramming.org/map/project.html

あたりが簡単にまとめてありますね。後は

http://www.extremeprogramming.org/rules.html

あたりをきっかけに調べていくのがいいのかも。

> 【背景】
>  XPの知名度が上がるにつれ、私の周りでも、プラクティスの
>  「面白い部分だけ」「実践しやすい部分だけ」を採用し「ボリューム3」
>  程度の実行で評価を開始している状況に、もったいなさを感じています。
>  ソフト開発のプロセスを大きく変革させる「種」を大事に育てていきたいと
>  考えています。そのためにも、プラクティスの相乗効果について、より
>   詳しく伝達する必要を感じています。

 少なくとも、どのようなソフトウェアの開発工程の改善に
おいてどのような効果を得たいのか明確にする必要はありま
すよね。私もソフト開発の工程改善に向けて XP のプラクテ
ィスを部分的に取り入れて、色々工夫はしています。だから
といって、自分の進め方が XP だとは思えないし、ではいっ
たい何なのだろうかと自問自答している事が多いように思え
ます。

はっとり@GreenCompass.net
in Hitz 技術研究所(hattori@....jp)
or Animex 防災電子事業部(hattori@....com)
- 暮らしとまちづくり。市民防災のポータルサイト -
	  http://www.greencompass.net/