Date:  Mon, 02 Sep 2002 13:13:53 +0900
From:  Kenji Hiranabe <hiranabe@....jp>
Subject:  [XP-jp:03678] 新刊書籍 XP Applied
To:  extremeprogramming-jp@....jp

平鍋です.
本の紹介+宣伝です.

Ken Auer と Roy Miller の "XP Applied" の翻訳出ました.

  XPエクストリーム適用編
           - ビジネスで勝つためのXP
  著: Ken Auer, Roy Miller
  訳: 平鍋 健児/高嶋 優子/遠藤 真奈美/山田 禎一
  (アマゾンアソシエートリンク)
  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894715554/xpjp-22

この ML からも,レビューアとして,筒井彰彦さん,斎藤良太さ
ん,山野裕司さん,菊池浩さん,天野勝さん,小井土亨さん,西海
秀俊さん,齋川博史さん,に参加して頂きました.この場を借りて
お礼申し上げます.さらに,小野剛さん,結城浩さんに,訳の相談
に,のって頂きました.感謝します.

内容ですが,「ビジネスで勝つためのXP」という副題は,
Playing To Win という英語の副題を訳したものです.

XP を現場に適用する際に必ず問題となる,「どう上司を説得する
か」「どう技術者を説得するか」「本当にXPは有効なのか」「本当
にビジネスメリットが出るのか」と言った現実的な問題を扱ってい
ます.

著者らの答えは,一貫して「結果がすべてである」というもので
す.ビジネスとして結果を出し,その成果でXPの有効性を主張すべ
きだ,という考え方には私も共感を覚えます.勝たなければ意味が
ない,「勝つためにプレイしよう」,それが本書が提示する答です.

あと,「Pioneers' Stories」として,XPの先駆者の体験談(コラ
ム)が 70 も掲載されています.これも読みごたえがあります.

以上