Date:  Mon, 19 Aug 2002 11:10:16 +0900
From:  HAMAI Kyoichi <k-hamai@....com>
Subject:  [XP-jp:03666] Re: ソフトウェア品質指標についての考察
To:  extremeprogramming-jp@....jp

濱井です。
2002/08/07 00:37:14 +0900にhkikuchi@....jpさんが送られた
メールに関する返信です。

>このメーリングリストメンバは、それこそ色々なドメインの
>ソフトウェア開発者がいて、開発環境も色々、役割も違うのに、
>ちょっと表現が一方的だったかな反省しています。
>数値の独り歩きの危険性などは、その通りだと思います。
>
>僕がカバレッジ率に期待するところを補足させてください。
>http://objectclub.esm.co.jp/eXtremeProgramming/
>からのリンクで日本科学技術連盟ホームページ内−
>「小規模・短納期プロジェクトにXPを導入する際の課題」
>という文章があるのですが、その中でXPは品質保証の面から
>課題があると指摘されています。

私はこの指摘にはうなずけません。

確かに、仕様に対する品質という点からすると、XPは従来の手法に比べて弱い
かもしれません。しかし、顧客の要求に対する品質という点からすると、
他の手法より優れているように思います。

ソフトウェアの真の品質=仕様の品質×仕様に対するソフトウェアの品質

というような式でソフトウェアの品質は表せると思います。
「仕様の品質」という問題を無視して、「仕様に対するソフトウェアの品質」
だけを議論しているように思えます。
「数値の独り歩き」の一種だと思います。