Date:  Tue, 6 Aug 2002 11:15:24 +0900
From:  HAMAI Kyoichi <k-hamai@....com>
Subject:  [XP-jp:03648] Re: ソフトウェア品質指標についての考察
To:  extremeprogramming-jp@....jp

濱井です。
2002/07/29 15:11:17 +0900にhattori@....jpさんが送られた
メールに関する返信です。

>濱井さんのメールを読んでいて思ったのですが、実行させるテスト
>が機能仕様のどの範囲までをカバーしているかを判定するための方
>法論というのはあるのでしょうか。

機能仕様に対してなら、デシジョンテーブルを使って機能的な網羅性を
判定するやり方などがあります。これもマイヤーズの本に書かれていたはず
です。
しかし、機能仕様が充分か否かを判定する方法は見つかっていません。多分、
無いと思います。

>ここはちょっと一般論として扱うのは大雑把なような気がします。

「カバレッジ率」だけを取り出して、「ソフトウェア品質指標についての考察」
と大上段に構えていたので、「カバレッジ率」を重視し過ぎない方がいいと
述べたまでです。「カバレッジ率についての考察」であれば、そこまで
言わなかったかもしれません。

>                              具体的
>にどのような状況(コンテキスト)でそのような「品質向上プログラムが
>品質低下プログラムになっていく」のかという問題が発生するかを把握し
>て、その歯止めを掛けていけばよいと思います。

投入できるリソースが有限である以上、あらゆる品質向上プログラムは、
品質低下プログラムとなる危険性があります。
品質のある特性を向上させようとしてリソースを投入することは、他の特性の
ために投入できたはずのリソースを奪うことでもあるのです。そのため、ある
特性の向上は、一般に他の特性の低下を引き起こします。それが、品質全体
として見た時、品質の低下となる場合があります。

>                あとこうした問題の改善については
>CMM が本来その対象とするところかなとも思います。(レベル3か4あ
>たりかな)

それは、CMMの過大評価のような。というか、ソフトウェア工学の過大評価と
言う方が適切かもしれません。
# ソフトウェア工学を「裸の王様の服」に喩えた「ソフトウェア職人気質」
# (29ページ)と私はほぼ同意見です。