Date:  Sun, 04 Aug 2002 00:41:23 +0900
From:  谷野健一 <tanino@....jp>
Subject:  [XP-jp:03640] Re: ソフトウェア品質指標についての考察
To:  extremeprogramming-jp@....jp

谷野健一、というものです。

>山根です。
>おはこんばんは。

>ごめんなさい。
>谷野さんが仰っている「そーゆー機能」って何でしょう?
>よろしければ、それを伺った後にコメントさせて頂いてよろしいでしょうか?

私的には、「効率の良い高品質な設計を必要とする」機能のつもりです。
そんなのより売れる単機能な製品が良い、というつもりです。

「効率の良い」なんて普通の人間には難しいですから。

そもそもの最初から、そんな高度の設計をしなければいけない
機能をつくらない、という意味です。

>ただ、あと一点分からないので教えてください。
>XPでプログラマができることが増える・・・??
>例えば、何が増えたのでしょう?

見積もりから概要設計(っていう?)、のつもりでした。

プログラマは、「製品の」見積もりしないでしょ、ふつー。
詳細設計、コーディング、テスト、はするでしょうけど。

そういう意味です。

谷野健一(tanino@....jp)