Date:  Fri, 02 Aug 2002 10:33:30 +0900
From:  石井 勝 <ishii036@....jp>
Subject:  [XP-jp:03633] Re: ソフトウェア品質指標についての考察
To:  extremeprogramming-jp@....jp

山根さん,こんにちは.石井です.

> その答え自体は、奥村さんは持っていないと思いますよ。
>
> 当然、オブジェクションを持ちかけた僕も持っていません。

そうですか.じゃ,WebShpere 2002 でカバレッジを導入したXPプロジェクト
の話を聞いているので,今はそちらを信じることにします(笑).

でも,

> 全然、話変わるかもしれませんが、
> 僕の今のマイブームは、「如何にテストを書かないか」です。

この視点は面白そうですね.こういう考えには今までいたらなかったです.
確かにこういう考え方も必要かもしれません.

バグがおきると,いつもテストが足りなかったせいだなあ,と猛烈に反省する
くせが体に染み付いてます.「絶対大丈夫だろう」と思っているところに限っ
てミスをする,と^^;.徒然草に木登り名人の話がありますけど,まさにあれ
ですね.

では.