Date:  Fri, 02 Aug 2002 00:47:31 +0900
From:  Eiji Yamane <fb9e-ymn@....jp>
Subject:  [XP-jp:03630] Re: ソフトウェア品質指標についての考察
To:  extremeprogramming-jp@....jp

山根です。

メインのプロバイダの調子が悪いようなので、
別のメアドから投稿します。
スレッド切っちゃって申し訳ありません。

石井さん、こんばんは。
8割方茶々入れです。

石井 勝 <ishii036@....jp> wrote:

> 奥村さん,こんにちは.石井です.

> うーん,そうですか.もしカバレッジを導入したXPプロジェクトで失敗談があ
> れば非常に参考になりますので,お願いできませんか?
その答え自体は、奥村さんは持っていないと思いますよ。

当然、オブジェクションを持ちかけた僕も持っていません。

僕と奥村さんの考えは微妙に違うので、想像の域はでませんが、
ガバレッジを全否定しているわけではないですよ。

僕は、
「カバレッジを上げるほど我々は(顧客も)裕福ではない。
 カバレッジを上げるよりも効率的な方法はないのか?
 (あるはずだ)」と言う
視点でお話をしていて、

奥村さんは、
「ガバレッジが全てではない。テストファーストで通らないパスは、
 お客要件からは影響がない(だから消してもいい)。
 それに、カバレッジを上げると言う作業自体は面白くない」
と言う視点でお話しているのだと思います。
#僕も面白くないと思います。f(^_^;

だから、「カバレッジを行って失敗したプロジェクトを教えて」と
言われても多分、困ってしまうのではないかと、
勝手に想像する次第です。

全然、話変わるかもしれませんが、
僕の今のマイブームは、「如何にテストを書かないか」です。
#当然、書くべき箇所は書いてます。

テストコードは「表明のコード」であって、
テストを書かないのは、「自明の実コード」とか
勝手に考えてたりします。f(^_^;

前提として、シンプルデザインは必須ですが、
シンプルゆえに単体テストをしなくても、受入れ試験で、
(ほぼ)全てのコードがパスするであろうと言う前提を、
如何に事実に変えるかに自分の知識を傾けたりしています。

結果的に、高いカバレッジを満たせることになるとは、
思いますが、僕にとってそれは副産物でしかありません。
それによって、得られる生産性と、可読性の高さ、
および品質が目的と言えます。

山根 英次(Eiji Yamane)
  mailto:e-yamane@....com
    http://www.ne.jp/asahi/e/yamane/software/