Date:  Mon, 29 Jul 2002 13:42:45 +0900
From:  hkikuchi@....jp
Subject:  [XP-jp:03620] Re: ソフトウェア品質指標についての考察
To:  extremeprogramming-jp@....jp

濱井さん、こんにちは。 菊池です。

> 水を差すことになるかもしれませんが、カバレッジ率を重視しすぎない方が
> いいかもしれません。

そうですね。カバレッジはあくまで指標だと考えています。
但し、最低限クリアすべき指標であると考えます。

ご指摘の通りカバレッジ率だけで完全に品質、信頼性の保証はできません。
つまり、現段階ではそれ以上の出来はプログラマの競争領域であり、XPでは
ペアプログラミングにより補強されるのだと思います。

ペアプログラミングを実践しているならば、カバレッジ率は必ず良い結果がでる
はずです。それが数値として表われるだけだと思います。

濱井さんの考えとそんなにズレていないですよね?