Date:  Thu, 25 Jul 2002 16:12:40 +0900
From:  hkikuchi@....jp
Subject:  [XP-jp:03604] Re: ソフトウェア品質指標についての考察
To:  extremeprogramming-jp@....jp

平鍋さん、こんにちは。 菊池です。

> 「ユニットテスト+カバレッジ」という手法/メトリクスについて,
> インターネット上を調べたのですが,明示的なコンテンツは見つか
> りませんでした.
> ので,是非,「論文」かまとまった「記事」にされてはどうでしょう.

ありがとうございます。了解しました。
http://objectclub.esm.co.jp/eXtremeProgramming/
に載せて(リンクして)頂けるようまとめてみたいと思います。

> [...]
> 気運が高まっています.
>
> 「テストファースト」によって,設計にまでテスティングが利用さ
> れるようになった.さらに,Exploratory Testing のように,ユー
> ザ機能をテストをもちいてコミュニケーションしようという流れも
> ある.
> 要求→分析→設計→実装→テスト
> というウォーターフォール参照モデルの,各工程に,「テスティン
> グ」という概念が入り込もうとしているように感じます.
>
> カバレッジと品質メトリクスは,いわば従来の「テスト」を現代の
> テスティングの文脈で再考察しようという試みに見えます.

このようにトレンド(時代の潮流)を押さえ、かつ体系的にはテスト
を捕らえきれていなかったので、興味深く読まさせてもらいました。

この方法を提案しなければいけなかった理由は、CMM-SEPG
から「ソフトウェア品質を提示(定量化)せよ」との強い要望が
あったからでした。しかし、私はSEPGの推奨する統計的手法
による定量化は、現代的とは思えませんでした。

「従来の「テスト」を現代のテスティングの文脈で再考察しようと
いう試み...」の一文はその通りだと思いました。
CMMとXPの両立で悩んだ要因はこんな所にもあるのかなと
今更ながら思いました。

> 例えば,キーワードとして「テストラスト」なんでどうでしょう
> ね.テストファーストで設計し,品質要件が厳しい場合,カバレッ
> ジを基準とした「テストラスト」工程を持ち込む,という感じ.

いいですね「テストラスト」。ぴったりだと思います。
13番目のプラクティスに加わったら素晴らしいですね。