Date:  Thu, 25 Jul 2002 14:05:44 +0900
From:  石井 勝 <ishii036@....jp>
Subject:  [XP-jp:03603] Re: ソフトウェア品質指標についての考察
To:  extremeprogramming-jp@....jp

平鍋さん,こんにちは.石井です.

> カバレッジと品質メトリクスは,いわば従来の「テスト」を現代の
> テスティングの文脈で再考察しようという試みに見えます.
>
> 例えば,キーワードとして「テストラスト」なんでどうでしょう
> ね.テストファーストで設計し,品質要件が厳しい場合,カバレッ
> ジを基準とした「テストラスト」工程を持ち込む,という感じ.

先月 WebSphere 2002(http://www.ws2002.jp/)  に参加したのですが

「Webアプリ構築のためのフレームワーク適用とテスティング」

というセッションがあり,かなり参考になりました(講師は河野 紀昭さん).

その中で JProbe というツールを使ったカバレッジの話があり,毎日検証して
みんなが見えるようにしていた,ということだったと思います.Ant の
JUnitReport みたいに毎日定期的に実行するとよさそうですね.

では.