Date:  Mon, 15 Apr 2002 15:31:00 +0900
From:  Hidehiko AKASAKA <akasaka@....jp>
Subject:  [XP-jp:03347] Re: ソフトウェア職人気質
To:  extremeprogramming-jp@....jp

こんにちは、赤坂です。

まだ8章の途中までしか読んでいませんので(心苦しいのですが)、
ちょっとだけ参加させてください、、。

Ryuichi Danno <daxanya@....jp> wrote:

> だんのです。こんにちは。

> 管理者のレベルの差と、開発者のレベルの差というのは、全くベクトルの違う
> ものだと思いますので、管理者と開発者をいっしょくたにして比べるのは
> よろしくないのかもしれません。

濱井さんの意見も、だんのさんの意見もどちらもそうですね。
ただ日本では、現実には、開発者から管理者になっている方も多いと思います。
# 別にこれが悪いとかではなくて・・・。

優れた開発者がいることで、プロジェクトの成功に導く確立が上がる事は御意な
のですが、今年の阪神のように監督(=管理者)が代わったことで一気に強くなっ
た(=プロジェクトが成功に向かっている)という例もありますね。
# 昨日たまたまつけたTVのニュースで星野監督の特集を見ました。

スキル(あるいはレベル)とは別に、プロジェクトを成功に導く別のリーダーシッ
プ(ワインバーグで云うところのMOI(Motivation、Organization、Inovation)と
いった要素もあると思います。
# 議論を発散させようという意図はありませんので、ご了承ください。

> チームで行うスポーツでは、必ず人数が制約条件になるため、一人が優秀でも
> 後が足をひっぱることもあるので、監督の力はかなり必要だと思います。

管理者、あるいは開発リーダー(職人!?)が、他のメンバーの動機付けを上手く行
い、足を引っ張るようなことがない様にすることも重要なのだと思います。
# これを実践するのは、生半可なことではないと思いますが。

これも御意です。

以上、失礼しました。
--
Hidehiko AKASAKA <akasaka@....jp>
Object Technology Center, OGIS-RI Co.,Ltd.