Date:  Mon, 28 Jan 2002 08:42:18 +0900
From:  Tuyoshi Ushio <t-ushio@....com>
Subject:  [XP-jp:03147] Re: 週 40 時間労働
To:  extremeprogramming-jp@....jp

牛尾です。久々に私も投稿させていただきます。

>みやたです。
>
>そろそろ、XPの話がしたいので、ネタふりさせて頂きます。
>XPでの12のプラクティスの中でも最も実践が難しいと思われる(笑)
>週40時間労働なのですが、実践されている方はいらっしゃるでしょう
>か?

40時間じゃないですが、週20時間やってます。
#XPのプロジェクトが他の仕事と一緒にやって、2人で0.5づつ2ヶ月という
  ようなイメージでです。

>導入・実践にあたって成功談・失敗談があったらお聞かせいただけま
>せんか?

私の会社ではVワーク(残業しても給料一緒)というのが主任以上に適用
されてまして、担当の私には一応関係ないのですが、一応実践しやすいのかな
と思っています。
 ところで、体験ですが、ひがさんと同じように私も考えるのですが、あえて
プラクティスどおり?一定の時間になったら作業をやりたくても無理やりやめる
ようにしてみました。
 すると、、気になる気になる、、というわけで、時間ないに終わらせたるで〜という
エネルギーが上昇して、集中力が増すことがわかりました。
 しかし、これをしちゃうと、スモールリリースもあり、中途半端な状態で金曜を終
えると、
休み中めちゃめちゃ気になります。 ;-p
 と、いうわけで、ひがさんのようにのってたらやるほうがもしかして休み中リラッ
クスして
新たな気持ちで望めるかもしれません。

>#今はデマルコの「ゆとりの法則」を読みながら胸に矢が突き刺さっ
>#てます。(笑)

ゆとりの法則いいですよね。私も大好きです。よく考えたら当たり前のことばかり書
いてあるのに
これが当たり前じゃないソフト業界って、、、。(笑)
 さらに関係ないですが、ソフトウェア再利用の神話という本も興味深い話が載って
いました。
再利用の為の設計はコストが20〜25%通常の場合とくらべてかかるので、2〜3
回再利用
されて初めてペイするとか、日本のソフト業界は凄いとほめちぎってたり(昔の本で
すから)
なにか複雑な思いがしました。

以上です。